2010.07.07

google ドキュメントの編集画面を旧バージョンに戻す方法

 今月からgoogle ドキュメントの編集画面が新バージョンになり、ペーパーサイズに合わせた表示やルーラなども利用できるようになりました。

Screen_new_thumb

 これでインデントの細かい設定や紙のサイズを意識した編集ができるようになったので、ワープロとして本格的に利用できるのは良いのですが、づかはgoogle docはメモとして使っているだけなので、昔の細長い画面でベタ打ちするほうが何となくいい。

Screen_old_thumb

 それに新バージョン漢字変換の際に画面表示が少し乱れます。

 昔の画面に戻せないかと思ったら、ありました。

 設定方法は、

  1. google ドキュメント画面の右上の「設定」をクリックド
  2. キュメント設定をクリック
  3. 設定画面になり、「編集」のタブをクリック
  4. google ドキュメントの新バージョン 「ドキュメントエディタの最新バージョンを使用して新しいテキストドキュメントを作成します」のチェックを外す。
  5. 「保存」ボタンをクリック。

 これで、昔のベタ打ち画面で編集ができます。

| | トラックバック (0)

2010.06.24

ipod touch 64GB ios4へのバージョンアップに時間がかかりました

やっと、ipod touch (64GB 第三世代)を ios4 にバージョンアップしました。 結構悪戦苦闘したので、

21日夜~22日朝  ios4のリリース日の21日夜からバージョンアップにトライしたものの、翌朝になってもバックアップが終わらず、諦めてしまいました。

22日夜  64ギガに動画や写真などをガンガン詰め込んでいたのが原因かと思い、それらをipod touch上からほとんど削除(元のファイルがどこかいっちゃったものは残したまま)して再トライしてみました。この時点でデータ量が10ギガにしました。それでも3時間経ってもバックアップが30%も終わってません。母艦のdynabookはファンが回りっぱなしだったので、結局中断してしまいました。

23日夜  アプリのほとんどを削除しました。ただ、対戦データの入っているゲーム、アプリ内でしか保存していないデータがあるアプリ、アドイン購入があるアプリは削除しませんでした。これらのアプリそのものは母艦に同期してあるのですが、個々のデータは保存されないため、削除して、再度母艦から同期コピーしてもデータが初期化されてしまうからです。この点要注意です。ほんとはtwitterなどログが残っているアプリも残したかったのですが、ログやキャッシュがバックアップが終わらない原因との情報もあったので、結局削除しました。その結果ipod touchに残したデータは3ギガ程度になりました。この状態で再度バージョンアップにトライしたところ、2時間のバックアップ+10分のインストール作業でやっとios4にバージョンアップできました。ios4がインストールされた後で、バックアップしたデータを復元する作業は行われなかったようですが、データはしっかり残ってました。

 ios4のバージョンアップでお困りの方の参考になればと思います。

| | トラックバック (0)

2010.06.18

パリに行ってきました おまけ 地下鉄から見たエッフェル塔

パリのシンボルのひとつエッフェル塔。パリの街のどこからも眺められますが、地下鉄からも眺めることができます。 凱旋門の真下、エトワール駅からナシヨン駅を走る6号線です。かなりの区間を地上走行します。

エッフェル塔が見えるのはエトワール駅から13分ほど走ったところ、セーヌ川に掛かる橋を渡っている時がクライマックスです。

↓動画をご覧下さい。

| | トラックバック (0)

«Sugar Sync と dropbox を使ってみました